Idle mode

備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

絶対に社会に適応したくない

統合失調症の発症から強制入院され地面を這いつくばりながら生還(寛解)し、転職に成功してから半年が経とうとしているが、改めていかに自分がこの社会に向いてないか、そして社会に期待を抱いていないかを痛感したので、もう全部やめにしたい。 頭の中の声…

統合失調症と診断されてから3年が経った

題のとおりです。2020年5月に幻覚や妄想などの陽性症状がピークに達し閉鎖病棟にぶち込まれ、そこで統合失調症と診断されてから3年の月日が経ちました。当時のあれこれはこちらの記事に詳しく書かれてます。 516.hateblo.jp 現在は薬のおかげで認知機能障害…

別に救わなくても構わないこの世界に祝福を(そして呪いあれ)

上の画像は『さよならを教えて』というエロゲから引用した文章です。 個人的にはけだし名文だと思っているのですが、なぜそう感じたのかを詳しく語りたいと思っています。 他者のいない「僕の世界」 まず前提としておさえておきたいのは、この時点の語り手で…

20230202の日記

この文章は 最近勉強してる内容 ポカリがうまい 想起させたいのはエピソードなのか評価基準なのか この文章は 贅沢にScrivenerで書いてます。Scrivenerとはざっくり言えば論文執筆などの長文作成ソフトなんですけど、長文を書く機会も能力もないのでこうやっ…